摂食障害 卒業〜自分の答えを創る、見つける

19年来の摂食障害(主に過食嘔吐)の終わりが見えてきました。克服の記録を残しておくブログです。

やらなくても いいんだ

まだ、時々やってくる衝動。


過食嘔吐


衝動が来てしまうと

抗うのは、なかなか難しい。


衝動が来ないようにするのがポイントなのかな。



過食嘔吐が数日つづくと、

そうしたいのか、したくないのか

分からなくなる時がある。


できる環境が整っているから、したい

とか。


(家族が留守、時間がある、などなど)



やれるときに、やっとこう、という思考も浮かぶ。



でも あんまり疲れていて

「休みたい」が、「過食したい」に勝ることが増えている。


…疲れていたって、

「休んでいたら、過食する時間がなくなっちゃう!とりあえず、買い物行っとこ!」という思考になる場合もある…



そっちを選んじゃう時もある。



そう思うと、もう動けない、ってレベルの疲れは、身体からの愛あるサインなのかな。



少し休んでいたら

「しなくてもいい」

という気持ちが、ふと浮かんできた。


そう 思わなきゃ、で思い浮かべたのでなく、ぽっかりと浮かんできた。



ただただ、ほっとした。


「しなくてもいい」


この思考を 自分で選ぼう、と思った。


初めての感覚。


この日は


しなくてもいいんだ♩


と、1日 穏やかにうれしく過ごした。